1: :2013/04/17(水) 22:20:18.90 ID:
多大な貢献をしてきたが最近干され気味の前山田ことヒャダインと、
ももクロの今後の展開について語るスレです。
肯定派も否定派も紳士に討論しましょう。

【テーマ】
・これまでの思い出
・これからの予想
・希望
・3rdアルバムに向けて


など


他サイトピックアップ
 
5: :2013/04/17(水) 22:24:17.28 ID:
>>1
乙!

ワニシャン最高!!
これからの季節に欠かせない

14: :2013/04/17(水) 22:36:35.72 ID:
>>1
おい俺の考えたスレタイ【前山田】結論の出ない討論会1【ヒャダ】
華麗にスルーしやがって
まぁいいや
ヒャダ作品は最高だぜ(結論)

15: :2013/04/17(水) 22:37:20.45 ID:
>>14
スレタイに「ももクロ」がないとドル板の板違いになりそうだったからな

3: :2013/04/17(水) 22:22:09.42 ID:
前山田健一作品

★ももいろクローバー名義楽曲

ミライボウル(作曲・共作) 全力少女(作詞・共作)
あかりんへ贈る歌(受注限定シングル、作詞・作曲・編曲)
デコまゆ 炎の最終決戦(受注限定シングル、作詞・作曲・編曲)
行くぜっ!怪盗少女(作詞・作曲・編曲)
ココ☆ナツ(作詞・作曲・編曲録)

★ももいろクローバーZ名義楽曲

Z伝説 終わりなき革命(作詞・作曲・編曲)
ワニとシャンプー(作詞・作曲・編曲)
ももクロのニッポン万歳!(作詞・作曲・編曲)
だって あーりんなんだもーん☆(作詞・作曲・編曲)
サンタさん(作詞・作曲・編曲)
We are UFI!!!(作詞・作曲・編曲)
猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」(作詞・作曲・編曲)
あーりんは反抗期!(作詞・作曲・編曲)
シングルベッドはせまいのです(作詞・作曲・編曲)
事務所にもっと推され隊(作詞・作曲・編曲)
灰とダイヤモンド(作曲)

17: :2013/04/17(水) 22:39:38.58 ID:
ちゃんとツイッターについて表でも裏でも釈明・謝罪しとかないと
今後を議論する以前の問題に

20: :2013/04/17(水) 22:41:38.15 ID:
>>17
ツイッターの発言って消されたんでしょ?
もうどんな事言ったのかも覚えてないよ

21: :2013/04/17(水) 22:43:13.50 ID:
>>20
世間は覚えてなくても関係者は全員覚えてるよ
あれが誤爆でも何でも構わんが喧嘩売るにしても
売る相手が多すぎるし売る時期が悪すぎる

24: :2013/04/17(水) 22:43:59.54 ID:
>>21
Twitter見逃したんでちょっと貼ってみて

25: :2013/04/17(水) 22:44:57.32 ID:
>>24
ももクロアンチの格好の餌になってたから
いくらでも転がってる

22: :2013/04/17(水) 22:43:16.30 ID:
まあ過去の神曲と戦うのは健一自身なんだよな

29: :2013/04/17(水) 22:51:07.64 ID:
ヒャダイン or 前山田健一 ‏@HyadainMaeyamad 5分
自分もひと通り聴いたのですが、全く同じ感想です。「進化」てことでサウンドもただ小難しくしただけで、大切な芯を失ったアルバムだと思いました。面白味がない、というか・・。まあ、売れるんでしょうけど・・。
閉じる 返信 リツイート お気に入りに登録 その他
2013年4月7日 - 19:43 · 詳細

これな

31: :2013/04/17(水) 22:54:45.21 ID:
>>29
これだけでなんでももクロのアルバム批判になるんだ?証拠不十分だろ

32: :2013/04/17(水) 22:59:00.14 ID:
>>31
ももクロのアルバムのことか?という見出しでニュース記事にもなってる
そこまで来たら真偽とは無関係に何らかの釈明をすべきだわな
アルバム発売前、西武ドーム前という大事な時期にやらかした点についても
関係者1人1人に土下座で回るレベルの大失態

36: :2013/04/17(水) 23:05:31.30 ID:
>>31
ヒャダイン or 前山田健一 @HyadainMaeyamad
信じられないようなショッキングなことがあって、曲を書く気になれない。しかしこれも自分の進化の為、脱皮の為と
思って明日からの糧にしよう。でもあまりに悔しいからじゃーまね君と後でヤケ酒を飲みにいきます。
2013年2月19日 9:05 PM

これがももクロに切られたのではないかと噂されたツイートだか
>>29
と合わせて読むと敢えて「進化」「脱皮」という
ワードを使っている所で灰ダイの作詞と編曲から外されたのだと推測される
また即効で削除された
>>29
のツイの後に火消しのように投稿されたジャスティン・ティンバーレイクの新譜についての
ツイートも非常に不自然
そのアルバムは1ヶ月も前に出てるので
>>29
のツイートの時点では既に売れていたし、そもそもジャスティンの新譜は
進化など謳ってなかった
この事から
>>29
は5TH DIMENSION批判である可能性が高いと推測されます
以上、あくまで私の推測ですが何か反論があるならどうぞ

63: :2013/04/17(水) 23:35:02.80 ID:
>>29
>>36
のツイがネット上に流れたのは事実。
これは正しくないのか?

ももクロのことを言っているのか真偽は分からんが。
ただ5Dのアルバムに関する要素が多すぎるよな。

37: :2013/04/17(水) 23:07:36.18 ID:
異議アリ!

ヒャダインは京大出で頭いいからそんなイージーミスをやらかすわけはない!

38: :2013/04/17(水) 23:08:57.49 ID:
>>37
ウイ アー ユーエフ アイ は
ユーフィーって呼ぶことを知らなかった

44: :2013/04/17(水) 23:14:16.61 ID:
確定情報もないまま、個人的な想像に対して、反論しても無意味だわな

47: :2013/04/17(水) 23:18:39.98 ID:
>>44
ネットで大きく取り沙汰されて発売前の新アルバムのイメージに傷付けたんだから
まともな大人なら何らかの釈明を出すわな
本当は何の話だったかなんてもんはここまで騒動が拡大すると関係ない

53: :2013/04/17(水) 23:25:20.77 ID:
>>47
ネットで大きくっていうがこの近辺で勝手に騒いでいるだけであって、ヒャダインだって知らないかもしれない
知っていたとしても、当事者が根拠もないくだらない内容だと考えていたら、いちいち釈明しない

56: :2013/04/17(水) 23:28:35.62 ID:
>>53
ニュースになってたのにかwねーわw

61: :2013/04/17(水) 23:31:44.61 ID:
>>53
j-castが記事にして、その記事をニュースブログがこぞって取り上げちゃったんだけどな
この近辺てどの近辺だろうか

65: :2013/04/17(水) 23:36:16.89 ID:
>>53
そもそもミライボウルの前科があるしなw

71: :2013/04/17(水) 23:40:21.79 ID:
>>65
ミライボウルの件てどういう事件ですか

98: :2013/04/18(木) 00:10:34.68 ID:
>>71
「キングのディレクターとずっと考えが合わず降板。
作曲者に名前載ってるがオレはほとんどノータッチ」
みたいなツイートしたことがあるの。

105: :2013/04/18(木) 00:21:26.64 ID:
>>98
そうですか。 クリエーターどうしガチ〇コは必要だと思うけど
ツイで愚痴こぼしたら一般平民の俺とかと同じじゃん
まして今回の件はももクロちゃんの足をひっぱりかねなかったからなあ
5次元ツアーの賛否両論からアルバム前評判微妙だったし

でも発売と同時に自分の耳で聞いて俺のひいき目予想の
遙か上をいく素晴らしさにびっくりした。 5次元ツアー批判的だった人も
アルバムは素直に高評価続出。そしてあの売り上げ。

もう前山田さんからももクロちゃんは飛び立っちゃったんだな
薄い膜をやぶった芽生え立ての羽でね

111: :2013/04/18(木) 00:43:20.17 ID:
>>105
ももクロの知名度がいまよりは低かった時代だから大騒動にはならなかったけどね。

237: :2013/04/18(木) 08:27:38.50 ID:
>>98
ツイートにキングの関係者についてなんて一言も触れてなかったし
実際あれはキング関係ないよ
スタダの今はももクロチームにいないスタッフが原因

54: :2013/04/17(水) 23:26:36.43 ID:
こいつ自分が選ぶももクロ曲ベスト3
全部自分の曲だったからなw
仕事取られて陰口誤爆って
どのツラ下げて表出るんだよww

57: :2013/04/17(水) 23:28:48.80 ID:
>>54
チャイマは違うだろ

60: :2013/04/17(水) 23:31:42.66 ID:
ただツイッターは別にしても
戦友のももクロちゃんが出して自分も参加していて
評価も売り上げも結果出しているこのアルバムについて
完全にスルーは変だよね 制作者のひとりとしても総括してよさそうなものだが

66: :2013/04/17(水) 23:36:36.17 ID:
>>60
それな
祝福も宣伝もしたくないんだろうね

73: :2013/04/17(水) 23:40:45.74 ID:
そりゃアルバムを聴いただけでは進化したかなんて分かるわけがないだろ。
MVを公開したネオスタやバースのようにダンスも含めた進化なわけだしさ。

88: :2013/04/17(水) 23:53:03.01 ID:
>>73
いや今回は楽曲+サウンド面で大きく進化してるだろ
ただヒャダインにはその進化が分からなかったって話

91: :2013/04/18(木) 00:02:05.54 ID:
>>88
というかむしろ無印時代にもありえる曲調が多い

無印の頃にすでにいろんな曲調もってるグループにおいて

進化というのが何を指すか普通は分かるはず

94: :2013/04/18(木) 00:04:24.84 ID:

まあももクロが歌ってても全くおかしくはないなw

97: :2013/04/18(木) 00:08:16.10 ID:
>>94
無いなあ
あーりんなんだもーんの一部メロを崩しただけ
なんでこうなる

104: :2013/04/18(木) 00:19:50.61 ID:
>>97
そう?サビに繋がる部分とか
転調や飛び道具、電子リムショットとかの使い方が
怪盗っぽいしWe are UFIとかにも似てて
前山田曲の典型って感じがするけどw

いずれにしてもゆいかおりも新曲はヒャダ干してるがw

107: :2013/04/18(木) 00:28:20.56 ID:
>>104
だだだだいすきーなシュシュシュシュシュークリーム ウェカウェカウェカウェカウェイクアップ

って感じ

100: :2013/04/18(木) 00:12:08.18 ID:
>>94
どうでもいいがこいつらはスタチャじゃなくてキングなんだなw
よー分からんレーベル分けだな声優なのに

115: :2013/04/18(木) 00:55:30.22 ID:
>>94
これ、劣化版だってあーりんなんだもん だな。
やっぱり前山田はももクロと組まないと駄目だ。
相乗効果でいいものが出来る。

101: :2013/04/18(木) 00:15:43.86 ID:
誰も言わないけど
玉さんは健一に干されてるよね

103: :2013/04/18(木) 00:19:31.95 ID:
>>101
くわしく

108: :2013/04/18(木) 00:28:22.58 ID:
>>103
詳しくっていっても健一曲のなかで玉さんの見せ場が極端に無いって事だよ
二番♪ぐらいだろ

116: :2013/04/18(木) 01:00:13.14 ID:
相乗するのはいいけどいつまでそうやって依存し合うのって話だわな
10年後もやるのか?前山田の方から抜けて行ったらどうするんだ?

119: :2013/04/18(木) 01:06:21.70 ID:
>>116
今からそんな先のこと考えてもしょうがないよ。

123: :2013/04/18(木) 01:09:10.95 ID:
>>119
そういう刹那的な考えでももクロを使い捨てられてもたまらんわ
そのくせ飛ぶためにはエンジンも必要とか評論するんだから何が狙いなのかも分からん
川上は彼女らをセルフプロデュースできるような人間に育てるつもりだと思うがね
そのために色んな人と共演させて経験積ませる一方で余計は枷は全部外していく

124: :2013/04/18(木) 01:11:15.85 ID:
>>123
人じゃなく意見にレスしろよ。

117: :2013/04/18(木) 01:01:28.21 ID:
西武二日間の豪華絢爛胃拡張のセトリの
ステージを自分の目で見て感じたのだが
「怪盗」をはじめとする前山田曲は 「走れ」 にいまだ勝てていない気がする
盛り上がりとかとは別の、人の心を動かす熱量において

ただメンバーと話してつくりあげた
あかりんへ贈る歌やだてありや推され隊は
誰も越えることができない傑作と思う

118: :2013/04/18(木) 01:05:46.55 ID:
>>117
自分の曲と戦うのは健一自身だからな

近頃のような作品を自慢げに持ってきて使わないことで宮本叩かれるなら
おれは宮本に同情する

122: :2013/04/18(木) 01:08:54.40 ID:
>>118
ももクロはいまや日本で最も制作予算取れるグループになったんだからね。
怪盗の頃とじゃ環境が一変してるんだから、それ踏まえて曲作らないと。

127: :2013/04/18(木) 01:14:57.93 ID:
>>117
そのインディーズ時代の作家がいまどうなった?
ってことだよね。

125: :2013/04/18(木) 01:14:22.68 ID:
理屈なしの「今考えてもしょうがない」に返信は無理だわ

130: :2013/04/18(木) 01:17:53.65 ID:
>>125
10年先のももクロ×前山田のことを論じても意味が無い。
断言する。

131: :2013/04/18(木) 01:19:39.21 ID:
>>130
うーん理屈も論理も無い
実際に長期的展望を考えて行動するのは運営側であって俺らでも前山田でも無いんだから
意味が無いという言葉を繰り返してもはぁそうですかで終わり

129: :2013/04/18(木) 01:17:47.84 ID:
そういえばスランドBで俺の前の席で
ぼっちで盛り上がっていたあんちゃん前山田そっくりだった

開演前は文庫本読んでおっさんブルゾン着て斜に構えていたくせに
開演したらしおりんTシャツに瞬時に変身してZランプふりまわして
しおりんコール入れまくっていたのはワラタ


まあ、別人なんでしょうけど・・。

133: :2013/04/18(木) 01:21:58.73 ID:
一応前山田が対外的なツイートを休止してるのだけは分かってやれよ

138: :2013/04/18(木) 01:26:49.52 ID:
>>133
ももクロの新アルバムに呼ばれてないとかツイートし出したときから
何かやらかすんじゃないかと不安はあった
ほんとにもう呆れて何も言えない

134: :2013/04/18(木) 01:22:28.09 ID:
日産でじょーじょーゆーじょーやるよ
そんな簡単に切れる縁じゃないはず

https://livedoor.blogimg.jp/omaeranews-idol/imgs/f/f/ffbbcbb9.jpg

136: :2013/04/18(木) 01:23:53.92 ID:
>>134
今となってはこのグギギすら懐かしい
どうしてこうなった

142: :2013/04/18(木) 01:34:04.63 ID:
ヒャダイン or 前山田健一 ?@HyadainMaeyamad 1月21日
ホッとする連絡がきた。ほっ。よかったよかった。よし、頑張ろう。

ヒャダイン or 前山田健一 ?@HyadainMaeyamad 2月19日
信じられないようなショッキングなことがあって、曲を書く気になれない。しかしこれも自分の進化の為、脱皮の為と思って明日からの糧にしよう。でもあまりに悔しいからじゃーまね君と後でヤケ酒を飲みにいきます。

只野菜摘 natsumi tadano ‏@tadanonatsu
ももいろクローバーZ「5TH DIMENSION」いよいよ明日、店着日ですね。「仮想ディストピア」の詞をつくっていたのは1月、ラストの「灰とダイヤモンド」は3月のアタマくらいだったとおもうのですが、アルバムのリリースの日が待ちきれませんでした。
等身大かつ先へ、すばらしい。


ヒャダイン or 前山田健一 ?@HyadainMaeyamad 2分

自分もひと通り聴いたのですが、全く同じ感想です。

「進化」てことでサウンドもただ小難しくしただけで、大切な芯を失ったアルバムだと思いました。
面白味がない、というか・・。まあ、売れるんでしょうけど・・。


「あいつら仮面かぶんの嫌がってなかった?」
                     ― 佐々木敦規



この流れ見ると大体わかるよね

156: :2013/04/18(木) 01:49:02.84 ID:
>>142
只野さんは健一を絶賛してるんだけどね…。
http://theinterviews.jp/tadanonatsu

144: :2013/04/18(木) 01:39:51.78 ID:
5DはBARが踏襲してない無印らしさの部分あるからな

健一はZ新規なのかw

155: :2013/04/18(木) 01:48:45.97 ID:
>>144
そういえば5次元の固定セトリは2部でも怪盗しかなかったな

そして今回の「入り口のない出口」もなんか意味的につながってるのかな

「入り口のない出口」ってまさかヒャダさんに向けた
意味じゃないよね? れにちゃん?

146: :2013/04/18(木) 01:41:14.64 ID:
ツイッターやめる宣言は誤爆より前のことだよ

150: :2013/04/18(木) 01:46:23.27 ID:
>>146
いや自粛って前のやめる宣言のことじゃなくて
かれこれ10日ほど無言なことね

出演情報だけは一回あったが

147: :2013/04/18(木) 01:42:42.95 ID:
「進化」「脱皮」
完全にももクロワードだよね

148: :2013/04/18(木) 01:44:34.19 ID:
>>147
輪廻を含めた進化だけどな
進化って言葉が馬鹿に独り歩きしてるけど

149: :2013/04/18(木) 01:45:23.88 ID:
デイリー1位取ったときに、この喜びを他のアイドルに味あわせてやりたい
といった意味のツイートを見たような気がするんだが
今はアリス十番やその他アイドルの楽曲で手一杯なのかもな

153: :2013/04/18(木) 01:48:08.65 ID:
>>149
あれただの2ちゃんの捏造です

151: :2013/04/18(木) 01:47:05.42 ID:
てかみんな炎上商法にひっかかってる気がする。
うちらが思っている以上に前山田は運営側だと思う。

こういう騒動を経て次のシングルは前山田、っていう運営の作戦じゃないかと思う。

灰ダイだって作詞只野菜摘、作曲前山田、っていうのは、
只野がキング宮本に前山田の曲に詞を付けたい、とお願いしていたらしいから規定路線だろうし
別に詞が干されたわけじゃない。

157: :2013/04/18(木) 01:49:36.18 ID:
>>151
そういうことやるとももクロ=前山田のイメージがさらに強くなるだろう
そのイメージこそ運営が今一番避けたいものだと思うけどな
前山田はただの1作曲家でいいんだよ
それが自分もタンレトなんかになっちゃうから状況がややこしくなってる

158: :2013/04/18(木) 01:50:05.94 ID:
次のシングル前山田が変な曲出してきたらどうなるんだろう
5次元オシャレ路線に傾いたところに前山田サウンドがくるとカオスだな
もうサンタさんみたいな曲はシングルではでないか

159: :2013/04/18(木) 01:52:43.19 ID:
>>158
振り幅についてよく発言してるし多分そういうこと考えてたと思うが
今は次がどうなるのかちょっと読めないね
純アーティスト路線ではないと思うけど

164: :2013/04/18(木) 02:14:01.47 ID:
まあ、つまらなくても客は喜んで買うでしょって事だからな
本当に救いようがないな

166: :2013/04/18(木) 02:16:15.95 ID:
宮本がこの前の敦規ラジオで前山田の名前が出てもあんまり良い反応しなかったのは覚えてる

168: :2013/04/18(木) 02:18:17.36 ID:
>>166
あ、うん・・・みたいな感じだったなw

170: :2013/04/18(木) 02:19:01.96 ID:
西武ドームですでにももクロ自体も5thは脱皮してるけどね
(初日に登場してすぐももクロがマスクを脱ぎ捨てたのが象徴的だった)

5thを消化してももクロはすでに次のフェイズに行こうとしてる。

前山田だってももクロ曲のハチャメチャなイメージが強いが実は引き出しは多い人だし、
進化したももクロに合わせた曲だってかけるはず。

急激に変化していくアーティストはいつか原点回帰していくのは歴史が証明してるし、
すぐにではなくてもいつかももクロと前山田は交わると思う。

177: :2013/04/18(木) 02:33:03.70 ID:
>>170
ハッキリ言うとな
炎上商法だプロレスだと言ってたがそんなのは誤魔化しで明らかに今回足を引っ張ったんだよヒャダは
>>164
見りゃ分かるだろ
初動出るまでは自粛してたが俺はマジ怒りしてる

171: :2013/04/18(木) 02:20:09.86 ID:
音楽プロデューサー相手にただの1作曲家が対決姿勢持ってる時点で意味不明ですらある
宮本の曲作りへの口出しは多いのかも知れないが
その結果のミライボウルや労働は人気曲なんだから実際叩くほどの失点が見当たらない

174: :2013/04/18(木) 02:25:52.39 ID:
>>171
まあ、漫画家と編集者みたいなもんだろ
対決姿勢は悪いこっちゃない
ただ今回のTweetは擁護不可能

208: :2013/04/18(木) 03:31:18.67 ID:
>>174
今回喧嘩売ったのは立場的には編集者じゃなくて編集長にじゃね
雑誌社の商売の邪魔でもあるしな

このツィートは誤爆とも言われてるけど
だからこそ性質が悪いんだよな、本心はそう思ってんだなってのがみんなに知られちゃったからね
特にももクロメンが知ったら最悪じゃんってな

173: :2013/04/18(木) 02:25:34.25 ID:
バースのMVの内容、特にラストから想像するに
5次元後に元来のももクロとフュージョンするのは規定路線だったと思う
で、あつのりんは見事にそれをやったわけだよね
どこか違うよ きっと変わってるよ ってことな

176: :2013/04/18(木) 02:30:53.76 ID:
>>173
かなりの危険な博打だったと思う
西武失敗してたらももクロ失速してたわ

新規は増えるけど中堅が脱落していきかねなかった

180: :2013/04/18(木) 02:38:07.01 ID:
>>176
実際西武が目に見える形で失敗してたらわりとマジでももクロ終わってたよ
多分その時はヒャダの例のツイートも材料の一つとして使われただろうね

当然勝算はあっただろうけど本当に大事な時期だったよ
だからやっぱり頭に来るんだよなあ、って自覚はあるわw

179: :2013/04/18(木) 02:37:25.73 ID:
川上は紅白の向こう側は描いてあってメンバーにも話してますって去年いってたけど

紅白後初ツアーは暴走しようって決めてたのかな

181: :2013/04/18(木) 02:38:20.74 ID:
アルバム発売前というよりも西武直前にあんなことやらかしたことに本当に頭に来てる
5次元ツアーだってメンバーの不安は誰よりも大きかったろうに
それを超えた先の山場の直前で「まぁ売れるんでしょうけど」と戦友から言われたメンバーの気持ちはどうよ
表向きはどうでもいいからほんとメンバー達にだけはちゃんとした態度を取って欲しい

198: :2013/04/18(木) 03:16:27.01 ID:
>>179
5Dツアーは運営側から舞台演出へ「ももクロのライブにしないでくれ」と要望があった。

>>181
本人へ直接なり、宮本を含め運営に対して何らかのアクションがあってもおかしくない
とは思うが。一般人にはどういうことが起こったのかはわからん。

182: :2013/04/18(木) 02:49:34.89 ID:
一種の精神的な病なんやと思うけどな
アーティストはその類が本当に多いから(ビーチボーイズの
ブライアンウイルソンがヤク中になったりなど)
特にクリエイターは精神を病むことが多そうだし

183: :2013/04/18(木) 02:52:20.91 ID:
>>182
愚痴をツイに誤爆してだんまりの小物とブライアンと比べるとかふざけんなって

187: :2013/04/18(木) 02:58:04.95 ID:
>>183
でも作品が素晴らしいのと本人の人格が優れているのとは
必ずしも両立するわけではないからな
ポールマッカートニーは数々の名作を出したが、あいつの性格はクソだから

188: :2013/04/18(木) 02:59:17.31 ID:
>>187
話のすり替え下手すぎだろ

186: :2013/04/18(木) 02:56:41.26 ID:
いや杏果書いてたろ
あっさりだったけど

189: :2013/04/18(木) 03:00:52.78 ID:
>>186
更新されたのまだ見てなかったわw
少し救われる

192: :2013/04/18(木) 03:04:22.67 ID:
>>189
ラジオのミューコミで
ごぼう相手にすごく喜んで語っていたよ
ケーキもぐもぐ食べながら

197: :2013/04/18(木) 03:13:56.32 ID:
少なくとも器用な、世渡り上手な人間やないと思う
今のももクロに楯突くなんて、どう考えてもメリットないだろ
確かに知人とのオフレコの会話で陰口を叩くというのは、小物感丸出しだが
逆に言えば、どうしても口に出して誰かに言いたかった思いのような気がする

201: :2013/04/18(木) 03:21:32.38 ID:
ヒャダはともかくkwkmはヒャダが表立って何かしない限りは何にも言わんだろ
kwkmは本当にヤバイことには触れないよ

205: :2013/04/18(木) 03:25:53.10 ID:
>>201
ustあたりを使ってチクリとやってくれるような時期は終わったんだな
fkdをディスった頃が懐かしい

204: :2013/04/18(木) 03:25:48.41 ID:
ヒャダはアルバムに1曲だけでいい。
コール入れる曲ばかりがももクロじゃないことが今回のアルバムで証明された。

239: :2013/04/18(木) 08:38:49.18 ID:
>>204
いや、モノノフはどんな曲でもコール入れてただろ
西武見てないの?

240: :2013/04/18(木) 09:18:42.61 ID:
>>239
俺は曲によっていれなかったし
新曲は曲によって聞き方
変えている人多いよ

245: :2013/04/18(木) 09:34:38.22 ID:
>>239
バラード系は物音ひとつしないだろ

251: :2013/04/18(木) 10:08:27.37 ID:
>>239
さすがに灰ダイにはコール入らなかった

215: :2013/04/18(木) 04:22:49.47 ID:
まあ、正直ね
夏菜子に「何イジケてんだよ!」って腹パンでも食らってしおりんから「売る前からまあ、売れるなんて言う奴がいるかあー!」ってビンタされて目を覚ますのがいいと思うよ
ちょっと本気でそう思ってる

217: :2013/04/18(木) 04:33:20.33 ID:
>>215
あーりん  →「芯がない 芯がないっていうなーーー!!!」

杏果 →泣くひたすら泣く ヒャダの前でずっと泣く

れにちゃん → 口紅「厚く」塗ってキス責め

222: :2013/04/18(木) 06:41:27.49 ID:
前山田との確執っていうアングルができたのはいいことだ
夏バカ騒ぎ最終戦で、愛のメモリー歌いながらヒャダイン登場して
>>215
>>217
みたいな茶番やって、シャンシャンが見えるわww

225: :2013/04/18(木) 07:06:33.63 ID:
たださ、五次元の最重要曲は灰とダイヤモンドだと思う。
西武は素晴らしかった。

229: :2013/04/18(木) 07:15:49.44 ID:
>>225
それは人それぞれじゃね
俺的には一番普通の曲でアルバムの中で唯一浮いてる
なんかとってつけたようなED曲
良い曲だけど白い風や空カーより飽きるの早いと思うよ

226: :2013/04/18(木) 07:07:02.93 ID:
全ての妄想がももクロ側から手を差し伸べるなのな
裏で手打ち出来ればそれでも良いけど
アーティストとして本当に思っても無いのに謝罪して
茶番に逃げ込むのなら
俺は2重で軽蔑するけどな

227: :2013/04/18(木) 07:11:07.48 ID:
>>226
前山田はバカじゃねーから
それなりの言い訳考えてくるだろ

あの失言ツィートに関して、完全スルー貫いてるのも上手いと思うよ

230: :2013/04/18(木) 07:23:02.20 ID:
ヒャダはもともと作詞家志望だったから詞がボツにされたのがよっぽど悔しかったんだろうなw

261: :2013/04/18(木) 11:06:58.11 ID:
>>230
全く逆なんだが
作詞にはもともと興味なく作曲しかするつもりなかったと
インタビューで何度も話してる

250: :2013/04/18(木) 10:06:48.53 ID:
西武現場であらためて前山田曲の爆発力に驚かされたわ

252: :2013/04/18(木) 10:12:31.19 ID:
>>250
たしかにすごかったけどあれはサイやコールを
のせにくい新曲が増えた中、ウリャオイサイ好きが
とりのこされる危機感が爆発した感じでもある
西武二日目で新曲でフラストためたやつほど
初日封印された怪盗やワニシャンで狂っていた

俺はそれ見て逆に前山田の曲の限界が見えて
役割はひとまず終わったと思った
同じ騒ぐなら乙女や労働の方が俺は好きだしね

253: :2013/04/18(木) 10:17:17.64 ID:
CDで聴くと前山田曲は総じて軽い、あんまりリピートする気にならん
だがライブでの楽しさは他の曲を凌駕する

このバランスは難しいし、前山田曲はライブに不可欠だが
逆を言えばもう足りてるんじゃないかと

付かず離れず、ちょいちょいそういう楽曲(ソロ・ユニット含む)
をこれからも書いてくれればいいんじゃないかな
最悪新曲が無くても今ある分で結構持つんじゃないかと

って書こうと思ったら
>>252
とニュアンスが同じだった

255: :2013/04/18(木) 10:23:07.30 ID:
>>253
あっちにも書いたけど
ももクロちゃんだけでなく運営もある種の脱皮を図ろうとしていたら

目指すのが西武初日のセトリ(ソロは除く)
反対にこれでお別れ大盤振る舞いが二日目のセトリのような気がする

初日に干され二日目に入った曲を思い浮かべるとなんか腑に落ちる
(怪盗やワニシャン含む)
あつのりんもkwkmも試してみたのたのではないだろうか。
サービス精神だけで4時間半頭からしっぽまで異なるセトリにするとは思えん
将来へのつながりを意識する運営だからね

257: :2013/04/18(木) 10:35:11.07 ID:
ヒャダインあってのももクロって時代は確かにあった。しかしこの男は自己顕示欲が強すぎるというか裏方に徹しきれないよね。運営もちょっと距離おきたいんだろう

259: :2013/04/18(木) 11:03:18.30 ID:
>>257
逆にももクロあってのヒャダインでもあるけどね
むしろこっちの方が強い

262: :2013/04/18(木) 11:11:07.78 ID:
ラストの労働からエンディングの流れは
どこに出しても通用するこれぞライブっ!!って
小躍りしたくなるほどの物だ

それからスタゲやバース5あたりに統一のコール入れるのは
ダサいから止めてほしいね
それぞれが好きに騒げば良い良曲がやっとできたんだからさ~

264: :2013/04/18(木) 11:13:48.48 ID:
>>262
西武初日のアンコールラストの、労働のイントロがかかった瞬間
歴史が動いた気がするな いままでのものとの決別含めて

263: :2013/04/18(木) 11:12:18.56 ID:
脱線してるとしか思えないけど
子供に二枚アルバム買ってあげたが、バトルアンドロマンスの方しか聞く気がないみたい
歌唱力ないんだから夏菜子の長い詞もいい気はしない 他の四人の方が上手く歌えてる
誰でもいいからバランス考えてプロデュースしてほしい

265: :2013/04/18(木) 11:17:03.90 ID:
>>263
 こちらへ移動を推奨 

【ももクロ】5TH DIMENSION【新曲感想】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/idol/1364845314/l50

266: :2013/04/18(木) 11:19:00.77 ID:
アリスプロジェクトの選抜新ユニットが前山田健一の曲で今秋メジャーデビューするけどあいつら売れさせたら大したもんだよ

267: :2013/04/18(木) 11:25:13.83 ID:
>>266
長州さんですか?

269: :2013/04/18(木) 11:37:41.47 ID:
>>266
まあ、売れないんでしょうけど・・。

310: :2013/04/18(木) 15:30:21.09 ID:
>>266
musicる見た範囲じゃあんまりアリスを好いてないようだが、よく請けたね。

272: :2013/04/18(木) 12:07:59.03 ID:
ももクロあっての○○って考えは誰に対しても何に対しても
ファンの思い上がり過ぎて気持ち悪い

273: :2013/04/18(木) 12:26:34.42 ID:
>>272
別にももクロちゃんが思い上がってる訳じゃないからな
別に構わないと思うが
それ言っちゃったら議論スレ自体が不要だなw

275: :2013/04/18(木) 12:33:09.26 ID:
>>272
「前山田あってのももクロ」とかなw

気持ち悪いねえwwwww

277: :2013/04/18(木) 12:36:37.75 ID:
実績でいえば

「ももクロが活かしてるヒャダイン」でFAだな

281: :2013/04/18(木) 12:43:17.59 ID:
>>277
結局そうなんだよね
ももクロの魅力を引き出せるのが前山田かもしれないけど
前山田の力を最大に引き出せるのがももクロなのは間違いない

278: :2013/04/18(木) 12:39:55.56 ID:
ヒャダインの作った曲で一番売れてるのはシングルもアルバムもももクロじゃないよ

282: :2013/04/18(木) 12:43:27.24 ID:
>>278
そこが健一のおかげで売れたと思ってるなら
何度も使いますけど?

そもそも売り上げの打率ですら低すぎるのに数少ないものを必死に取り上げても

286: :2013/04/18(木) 13:00:50.12 ID:
良い曲かいたら使うだろうね
クズ曲もって来たら使わないだろうね

今までと同じだな

288: :2013/04/18(木) 13:12:39.22 ID:
>>286
甘いと思うよ
5thに携わった全ての人への攻撃をしたのだから
その中にはももクロも含まれてしまってる
5th肯定してるノフもね

ただ俺らはももクロが楽しそうに笑ってりゃ怒りも不満も無くなるからな
宮本とはどうでもいいが今ももクロ本人達がヒャダをどう思ってるのかハッキリしないことにはヒャダ採用を認めることはできない

289: :2013/04/18(木) 13:16:35.21 ID:
>>288
健一よりガキな人間はももクロ界隈にいないよ

292: :2013/04/18(木) 13:24:03.01 ID:
本当に前山田だけがももクロちゃんの持ち味引き出せるのかな?
俺は熱心なあーりん推しで
だてあり作った前山田は凄いと思うけど

上球聴いて「自分だけが~」のパート始まった時
何この可愛い歌い方wって体に痺れみたいなの走って
「ダバドゥビ~」って来た瞬間悶絶したからなw

前のソロパートも後半の「こぼれ落ちる涙~」のパートも
向上心の塊のようなあーりんとダブってしまって
後半パートでは不覚にも泣いてしまった

あーりんはもっと色んな人に曲を作って貰いたいと思った

あーりんの魅力は前山田だけでは引き出せ切れないとも思った

298: :2013/04/18(木) 14:04:27.66 ID:
>>292
あーりんのダバダバによって崩れ去った前山田神話w

293: :2013/04/18(木) 13:32:50.52 ID:
前山田の事は全然嫌いじゃないし、笑顔百景とかも好きだけど
灰とダイヤモンドは絶賛されるほどでもないと思った

何か、グッとくるバラード作りました!って感じがしてしまう

294: :2013/04/18(木) 13:49:52.22 ID:
俺は今回のアルバムはつまらなかったけどな

296: :2013/04/18(木) 13:57:05.80 ID:
>>294
ももクロ「だけの」健一マンセーも大変だな

300: :2013/04/18(木) 14:13:03.83 ID:
>>294
勿論そういう奴が出てくるのも当たり前の話だけど

他の作家陣もももクロちゃんに深く関わってきる人もいて
制約の中でもももクロちゃんの事考えて作ってるのがもろに出てて
新しい魅力が随所に出てきてるからな

自分だけが理解してるみたいな発言する人が
本当にももクロちゃんの事理解出来てるの?とは思う

他の作家陣はdisられてどう思ったのだろうか

成長して戻ってきて欲しいが
しばらくは別の現場で頑張ってくれって感じ

一枚岩の運営に亀裂を入れる訳にはいかないっしょ

295: :2013/04/18(木) 13:54:01.12 ID:
灰ダイは舞台曲だよ

297: :2013/04/18(木) 13:57:53.29 ID:
>>295
言いたいことは分かるが曲調自体が、ってこと
銀紙飛行船の方が圧倒的にいい

307: :2013/04/18(木) 14:56:54.68 ID:
ヒャダインのメディア露出今年1年持つかな
「ヒャダインが作曲」って全然話題になってないよね

315: :2013/04/18(木) 16:08:49.22 ID:
>>307
曲提供者が前山田健一と聞いたアリスプロジェクトの奴らはこの反応

316: :2013/04/18(木) 16:13:34.23 ID:
>>315
良い曲ができるといいですね
色んな意味で楽しみだわ

311: :2013/04/18(木) 15:38:13.71 ID:
そりゃ、留学費用を稼がなきゃならないからな。
スタダ絡みの仕事が大分減ったし。

319: :2013/04/18(木) 16:19:46.89 ID:
前山田「(アリスプロジェクト所属アイドルについて)口パクは本人達が上手くならないから駄目。まずは生歌からスタート。被り物はいらない」

329: :2013/04/18(木) 17:10:48.89 ID:
乙女戦争の後で出た、笑顔百景が売れなかったからな。

331: :2013/04/18(木) 17:14:05.11 ID:
>>329
それももクロじゃねーしw

341: :2013/04/18(木) 18:23:49.08 ID:
BARと5thを聞き比べて良し悪しや好みと関係なく
どちらがより上手に歌ってるかと聞かれたらそりゃ迷わず5thだわ

344: :2013/04/18(木) 18:40:05.19 ID:
笑顔は俺の周りで凄く好評だったんだがなあ
MFがすごい話題になってて
本当にPVなんて西武の動画適当に編集しとけば良かったのに

345: :2013/04/18(木) 19:08:12.61 ID:
笑顔はいい
笑顔ははいいんだが・・・